2023年2月28日
当社が推進する労働環境改革の進捗状況について、2022年度の第4四半期および2022年度における累計期間の実績が固まりましたので、下記のとおりお知らせします。
なお、四半期ごとに実績を開示する情報は、三六協定超過者数(月次・日次)、1人当たり総労働時間(四半期合計)、1人当たり法定外労働時間(月間平均)、当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数(四半期合計)となります。なお、通期実績においては、1人当たり休暇取得日数(年間合計)と 1人当たり有給休暇取得率(法定休暇・年間合計)についても開示しています。
2022年度第4四半期(2022年10月1日~12月31日)の実績
指標 | 2022年度第4四半期 | 2021年度第4四半期 |
---|---|---|
三六協定超過者数(月次) | 0名 | 0名 |
三六協定超過者数(日次) | 0名 | 0名 |
1人当たり総労働時間 (10~12月合計) |
484.8時間 (前年差 +3.2時間) |
481.6時間 |
1人当たり法定外労働時間 (月間平均) |
7.0時間 (前年差 -0.8時間) |
7.8時間 |
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた 相談件数(10~12月合計)※2 |
7件 (前年差 -12件) |
19件 |
2022年度通期(1~12月)の実績
指標 | 2022年度 | 2021年度 | 2020年度 | 2019年度 |
---|---|---|---|---|
三六協定超過者数 (月次) |
0名 | 0名 | 0名 | 0名 |
三六協定超過者数 (日次) |
0名 | 0名 | 0名 | 0名 |
1人当たり総労働時間 (1~12月合計) |
1,956.8時間 (前年差 -65.7時間) (前年比 -3.2%) |
2,022.5時間 (前年差 +185.6時間) (前年比 +10.1%) |
1,836.9時間 (前年差 -66.8時間) (前年比 -3.5%) |
1,903.7時間 |
1人当たり法定外労働時間 (月間平均) |
8.9時間 (前年差 -2.9時間) |
11.8時間 (前年差 +7.7時間) |
4.1時間 (前年差 -2.7時間) |
6.8時間 |
1人当たり休暇取得日数 (年間) |
20.4日 (前年差 +1.6日)※1 |
18.8日 (前年差 +4.1日) |
14.7日 (前年差 -9.1日) |
23.8日 |
1人当たり有給休暇取得率 (法定休暇・年間)※1 |
74.0% (前年差 +6.5%pt) |
67.5% (前年差 +21.0%pt) |
46.5% (前年差 -16.3%pt) |
62.8% |
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数 (1~12月合計)※2 |
25件 (前年差 -28件) |
53件 (前年差 +24件) |
29件 (前年差 -58件) |
87件 |
※1 | 当社の特別休暇のうち、連続休暇とリフレッシュホリデーを年休取得実績に積算した日数となります。 |
※2 | 当社人事に設けている相談窓口に寄せられた、ハラスメント関連の相談件数(全社の3カ月合計と12カ月合計)であり、当社においてハラスメントと認定した事案の件数ではありません。 引き続き、研修機会や相談窓口の充実を通じ、従業員の意識向上、ならびに従業員にとって相談しやすい環境の整備を進め、ハラスメント撲滅に向けた啓発活動を推進してまいります。 |
次回の開示は、2023年度第1四半期(1~3月)実績を対象とし、本年5月を予定しています。